top of page

【Android無料アプリ】大工のパタ蔵(口腔機能トレーニング)

オーラルフレイル予防アプリ。パ・タ・カを発声して流れてくる釘を打ち突けろ!


介護予防・お口の衰えの改善のため毎日の訓練が効果的です。

最近、時々むせ る ようになった あなたへ。


それはオーラルフレイル かもしれません!


このページではわかりやすくオーラルフレイルを説明していきます。


フレイルという言葉を知っていますか?


年をとると、段々と筋力が低下し、外出する機会(社会参加など他者との交流)が減ったり、手助けや介護が必要になります。


このような“加齢に伴う“心と体 の働きが弱くなってきた状態をフレイル(虚弱)といいます。


つまり、健康な状態と要介護状態との間の状態です。


段階としては健康な状態→プレフレイル (前虚弱 )→フレイル(虚弱)状態を経過して、要介護(身体機能障害)へ移行していきます。


オーラルフレイルとは?


自覚しにくいお口に関する ”ささいな衰え ”への適切な対処がされず 、その衰えが積み重なり、お口の機能の低下、さらには食欲の低下などにつながります。(お口のフレイル)


オーラルフレイルは上記段階の、プレフレイル (前虚弱 )の段階に、位置付けられています。


お口の状態をチェックすることで、プレフレイルの状態をキャッチできるとされています。


老化は口からということですね!


フレイルの早期発見のために、オーラルフレイルをキャッチすること、 ささいなお口の衰えを見過ごさないことが、フレイル予防のカギとなります!


オーラルフレイルは認知症にも関係があるともいわれています。


どんな症状が出る?


オーラルフレイルによってお口の機能が低下すると、滑舌低下、食べこぼし、噛めない食品の増加などの、症状が徐々に現れます。


お口の機能の低下は、身体的な衰えだけではなく、患者さんの精神的・社会的な側面にまで影響を及ぼすことに留意せねばなりません。


たとえば、歯の喪失により噛めない食品が増えることで、食への欲求・関心が減少し(オーラルフレイルによる心身機能の低下)、それまで楽しみだった、家族や友人との 外食が億劫になり、自宅でばかり食事をするようになり ます(オーラルフレイルによる社会性の低下)。


コロナ下では特にそういった状態に陥りやすいですよね。


このような心身機能、社会性の低下は、さらにオーラルフレイルを進行させることにつながります。

オーラルフレイルの原因は?


オーラルフレイルは、おもに加齢による筋力低下と、歯の喪失が原因となります。


ものを食べるには、咀嚼力(噛む力)と、嚥下(えんげ)力(飲み込む力)が必要ですが、 加齢によって口まわりの筋力が低下し、歯の本数が減少すると、この2つの力が弱くなり、

オーラルフレイルに陥 りま す。


咀嚼力には口まわりの筋肉と歯の本数が関係しており、筋力低下の傾向に大きな男女差は見られません。


一方、嚥下力については男性のほうが加齢による低下が生じやすい傾向が見られます。


<男性の嚥下力が加齢によって低下しやすい理由>


・ホルモンバランスの変化(テストステロンの減少)


・もともとの筋肉量 が多いため、低下したときの 差異 が大きくなる


・喉仏の重さで筋肉が下降する


・女性よりも話す(口まわりの筋肉を使う)機会が少ない


あなたやご家族は大丈夫?オーラルフレイルチェック!


質問に答えて合計点を計算してください。


質問1: 半年前に比べて、硬い物がものが食べにくくなった。(はい=2点加算)


質問2: お茶や汁物でむせることがある。(はい=2点加算)


質問3: 義歯を使用している。(はい=2点加算)


質問4: 口の渇きが気になる。(はい=1点加算)


質問5: 半年前と比べて、外出の頻度が少なくなった。(はい=1点加算)


質問6: さきイカ・たくあん位の硬さの食べ物がかめない。(はい=1点加算)


質問7: 1日1回しか歯を磨かない。(はい=1点加算)


質問8: 1年以上歯科医院を受診していない。(はい=1点加算)


※歯を失ってしまった 場合は、義歯等を適切に使って、堅いものをしっかり食べることができるよう、治療することが大切です。


※かかりつけの歯科医院や歯科衛生士に相談してみましょう。


合計点数の評価


0~2点 オーラルフレイルの危険性は低い


3点   オーラルフレイルの危険性あり


4点以上 オーラルフレイルの危険性が高い


チェックシートで、1つでも当てはまる項目があった方は、お口の機能を10秒でチェックできる、パタカ測定「パタッカー」を使って、ご自身のお口の状態をチェックしてみてはどうでしょうか?

また、チェックシートで、点数が高かった方は 症状改善 のために、点数が低かった方も、オーラルフレイル予防 のために、次のようなゲームで楽しみながら、お口のトレーニングができるので、是非お試しください。


お口の体操を今日からはじめましょう。


口腔機能訓練「パタカマスター」


大工のパタ蔵(口腔機能訓練アプリ)の使い方


(1)釘が右から流れてきます。


(2)マイクにパ・タ・カいずれかの単発音を発声し釘を打ってください。


(3)苦手な単発音が訓練に効果的です。


   パ・・・口唇の訓練


   タ・・・舌前方の訓練


   カ・・・舌後方の訓練


(4)普通の釘1点、失敗すると-1点。


  太い釘は三連打で1点・3点・6点加算


(5)一定点数で高レベルに挑戦できます。


Comments


bottom of page