【Andoroid無料アプリ】変身ハミガキ・お姫様・編
top of page

【Andoroid無料アプリ】変身ハミガキ・お姫様・編

毎日の歯みがきを楽しく!そして虫歯予防!!


あの変身ハミガキ・ヒーロー編のお姫様バージョンがリリースされました。

お子さんの仕上げ磨きにお悩みのあなたへ


毎日の仕上げ磨き本当にお疲れ様です。


私も親として、子どもの仕上げ磨きをしていますが、歯科医師でも大変さを感じています。


これを世のママさん・パパさん方が毎日しておられるかと思うと、とっても大変だろうなと容易に想像がつきます。


そこで、毎日の仕上げ磨きが少しでも楽になるような 、ポイントや対策をお伝えしていきます!


歯磨きへの抵抗をなくすポイント&対策


①歯磨きをする前に、お子さんの好きな遊び をする。


まず歯磨きは楽しいんだよという雰囲気作りを。


歯磨きに関する絵本を読んでもgoodです !

②体の末端(足先など )からタッチしていき、最後はお口の周りやお口を触っていく。この順番で、こちょこちょして遊んでもOKです。


③歯磨きの際は、ママやパパは集中するあまり、真剣で子どもからみたら怖い顔になりがちなので、なるべく笑顔をこころがけてください。


④お子さんの好きな遊びやキャラクターの話を織り交ぜながら、歯を磨いていく。

お口を開いてくれない小さいお子さんであれば、お口の中の奥歯の奥の歯茎の部分に、指を入れて開けることは可能です。


⑤上唇小帯 (唇と歯肉の間にあるヒダのこと)は触られると嫌がるお子さんが多いので、触らないように指でガード して気をつ けます 。

⑥歯の裏側を磨く時は、お子さんのお口は狭いので、歯ブラシの向きは縦にし、一度にいろんな部位に当たらないよう気をつけ ます。

仕上げ磨き用の、柄が長く、歯ブラシの頭が小さめのもので、1本ずつ磨く感じです。


⑦うがいができない場合は シートで拭き取り 、汚れを 回収します。


⑧できたことを ちゃんと認めてあげる ことが大切です。


⑨歯磨き後のキシリトールスプレーをしてもOKです。

これがやりたくて、歯磨きを頑張れるお子さんもいらっしゃいます。

1日1回は必ず仕上げ磨きをしましょう! !(一回であれば 就寝前に)

お子さんの歯磨きはまだまだ 不十分ですので、ちゃんとできなくて当たり前と思ってください!


はじめはお口に歯ブラシを入れて、かみかみしていたり、なんとなく磨いてるかな?という感じでもOKです!


毎日完璧に磨くことは難しいかもしれませんが、無理のない範囲で、お子さんと楽しんで やっていきましょう 。

歯磨きタイムをお子さんとの楽しいコミュニケーションタイムへ

“仕上げ磨きが、将来のお子さんのお口と体の健康を左右する”で、頑張りましょうね!!


子育てにおいて“子どもとの関わり方”ってとても大切ですが、仕上げ磨きにおいても 子どものとの関わり方 や、親の思考がとても影響してくるので、まずは普段ご自身がお子さんに

どのように接しているか、振り返ってみましょう。


そこからの改善が、仕上げ磨きにつながってくるものが、あるかもしれません。


アプリの力を借りて、歯磨きを楽しくさせたい方には、コチラがおススメです!!


【Android無料アプリ】変身ハミガキ・ヒーロー編


bottom of page