GOOD LUCK STORYに紹介されました。



GOOD LUCK STORY#629「熊谷博伸」

岩手を拠点にチャレンジしている人を紹介する番組「GOOD LUCK STORY」に歯みがき戦士・シカイダーマンが紹介されました!

この番組はフジテレビ系列「岩手めんこいテレビ」で毎週日曜21:54から放送されています。

今週の紹介のテーマは「悪役の虫歯菌3兄弟を、正義の歯磨き戦士が退治する!そんな痛快な絵本を、町の歯医者さんが自主出版しました。」

ナビゲーターは松井実那子さんです。

松井実那子さんのインアビュー

一関市大東町にある熊谷歯科医院の医院長、熊谷博伸さんは今年7月絵本を自費出版し、100冊を市に寄贈しました。絵本のタイトルは『ミューとタンとスー』。虫歯菌の3兄弟を歯みがき戦士シカイダーマンがやっつけるという物語で、全て熊谷さんが考えたオリジナルキャラクターです。

ナビゲーター松井実那子

どうしてこのタイミングでの出版だったんですか?


熊谷博伸

構想はもう10年ぐらい前からあったんですけれども、コロナが流行りまして、どうしても小学校、中学校、幼稚園とかに行く事が出来なくなってしまったと。絵本を通して、子どもたちに歯を磨いて欲しいなという事で、今しか作る機会はないと思って作りました。


ナビゲーター松井実那子

幼い頃からヒーローに憧れていた熊谷さんは、自らシカイダーマンに扮してイベントに登場したり、動画投稿サイトYouTubeにアニメシリーズを発信し、虫歯予防の大切さを訴えてきました。


熊谷博伸

私がその「歯を頑張って磨きましょう」って言うよりは、マスクを被って変身して「歯を磨きましょう」って言うと、やはり子供たちは一生懸命磨いてくれると。アニメ化をする事によって、全国発信をする事に方向転換しました。


ナビゲーター松井実那子

昨年、学校歯科医として指導する高校が歯科保健分野で文部科学大臣賞を受賞しました。過去に指導した小中学校でも、同じ賞に輝くという快挙を成し遂げています。


園長 芦 宏

園としても本当に感謝しています。「虫歯ゼロ」を目指して取り組んでいただければ、ありがたいなと思っております。


熊谷博伸

まぁ、そうですね。シカイダーマンは全国区に。そしてやはり、一生自分の歯で自分の好きな物を食べるという事がやはり1番重要だという風に思っておりますので、地域の皆さんと一緒に「虫歯ゼロ」を続けていきたいなという風に思っております。


ナビゲーター松井実那子

歯みがき戦士シカイダーマンが虫歯予防の大切さを全国に発信します。


虫歯ゼロを目指して!!GOOD LUCK

リンク

(1)GOOD LUCK STORY

(2)松井実那子

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

Copyright © 2005 HIRONOBU KUMAGAI. All Rights Reserved.

​岩手県一関市

著作権保護