top of page

キミも今日からVチューバー

Facerigを使って、キミも今日からVチューバー。


無料ファイルがダウンロードできます。

Vチューバー体験

Vチューバーとは


Vチューバーとは架空のキャラクターを演じて行うYouTuberのことです。


Youtuberとちがい自分の顔を出す必要がありません。


Vチューバーの最大の魅力は男性が女性キャラを演じることができるいわゆる「ネカマ」ができることです。


見た目のキャラを女の子にして、声を変換することによって男性でも女性キャラとして

活動がすることができます。(リアルのYoutuberではなかなかできませんよね...)


しかも、VRや機器を使うことによって3Dキャラクターの動きを自分で再現することができます。


もちろん、ヒーローに変身もできます!!しかも、頭や口の動きに合わせて画面のキャラクターが動きます。


言ってしまえば見た目が変わっただけで、動きは生きた人間そのもの。


一昔前に合った「ゲーム特有の変な動き」が一切なく、リアルな立ち振る舞いから多くの人を虜にしています。


​これはもう、チャレンジするしかないでしょう!!!


FACERIGとは


Vチューバーのリアルな動きを手助けしているのが「FaceRig」というソフトウェアです。


FaceRigはパソコンのWebカメラなどを介してユーザーの表情や顔の向きを3Dキャラクターに反映できる顔認識ソフトです。


笑顔や怒った顔はもちろん、瞬きや口の動きもリアルに再現をしてくれます。


キャラクターに反映することによって、自分が作った笑顔や口の動きがリアルにキャラクターに反映していきます。


FaceRigは高スペックのPCでなくても気軽に使うことができ、3Dキャラクターだけではなく2Dキャラクターを動かす「Live2D」にも対応しているため2Dキャラクターにも反映することが可能です。


Vチューバーにはもちろん映画や動画などにも多く使われている最新の技術といってもいいでしょう。

キミもシカイダーマンに変身!


下記のダウンロードファイルをクリックすると無料でシカイダーマンのデータを手に入れることができます!


シカイダーマンとは歯を守るために作られたキャラクターです。


ぜひダウンロードをしていただき歯や歯みがきの大切さを多くの人に伝えていただけたら幸いです。


「使い方がわからない...」「どうやって設定すればいいの...」とお悩みの方も多いと思います。


そういった方は以下の説明を見てください。


Vチューバーになるにはまずは慣れることが大切です。


ぜひシカイダーマンでVチューバーとして練習をして、大物Vチューバーを目指してくださいね。

無料ダウンロード 6.45MB(LIVE2Dモデル)

LIVE2Dモデル・ファイルの使い方


◆必要なハード

  パソコン、Webカメラ、マイク(声を入れたい時)


◆必要なソフト

 ①FaceRig


 ②Live2D Module


◆手順

 1 ①と②をインストールする


 2 インストール後 【aqua_ver2】と言うフォルダーを下記のディレクトリーにフォルダーごと入れてください。


  ※ファイル名は変えないでください 読み込まれない場合があります


  LIVE2Dアバターファイルがある場所


Steamインストール場所から\Steam\SteamApps\common\FaceRig\Mod\VP\PC_Common\Objects


 3 Objectsフォルダーにデータを入れたら FaceRigを起動してアバター変更画面でシカイダーマンのアイコンが見えていれば導入完了になります。

さらに詳しくVチューバーを極めるために!


さらに詳しい操作方法を知りたい時はここのサイトが参考に​なります。


リンク先が見つからない時は「Vチューバー」で検索するとたくさん見つけることが出来ます。


 「新・VIPで初心者がゲーム実況するには」.

さあ! 君もシカイダーマンに変身だ!


Bình luận


bottom of page