【Android無料アプリ】「変身ハミガキ」ヒーロー編

【Android無料アプリ】「変身ハミガキ」ヒーロー編

新型コロナウイルス感染に負けるな!! 外出できなくストレスの溜まっている子供たちへ。 歯みがきでストレス解消・発散!その名も「変身ハミガキ」。 アプリを緊急リリース(無料)しました。 お口の中をきれいにし、感染予防とストレス発散の一石二鳥。

お子さんの成長に合わせた歯 の 磨き 方 について

家事・育児に忙しくされているママさん、毎日の お子さんの 歯磨き、大変じゃないですか? 少しでもママさんの負担が減り、効率よく歯磨きできるよう、今回は お子さん

のお口の成長に合わせた、歯磨きの仕方 やポイント についてお伝えします。

【0歳~1歳半 のお子さん 】歯の磨き方

ママ達の多くは、 出来るだけ早い時期から、 歯磨きをしなければ と いう気持ちをもっています。

しかし、この時期の子どもは 「気持ち良いか (快) 、気持ち悪いか (不快) 」 だけが、気持ちの判断材料となっているため、歯磨きが気持ち悪い、不快になると、子どもは歯磨きを嫌がります。

お口のケアを通じて、ママと子どもの愛情的な結びつき が形成されるよう、子どもが心地よさを味わえるお口のケア が大切です。

具体的には、歯が生えていないうちから、 子どもの 顔を見て、穏やかに 語りかけながら、お口の周り、お口の中に触れてあげてください。

6~8か月頃になると歯が生えてきますので、まずはガーゼや綿棒で歯を拭くことから始め、だんだんと歯 ブラシに慣らしていきます 。

この交流を通じて、子どもは歯磨きを喜んで受け入れるようになります。

【一歳半~3歳 のお子さん 】歯の磨き方

全乳歯が生えてくる時期です。

虫歯予防のためには・・・つるっとした歯の面は磨きやすいですが、溝がある噛み合わせの面 は歯ブラシの毛先は大きく、中々溝の深いところまで到達しません。

フッ素(フッ化物)入りの歯磨剤 を利用しても良いでしょう。

歯肉炎予防 には・・・歯垢の除去と歯肉のマッサージが大切です。

歯肉にはお口だけでなく、全身の健康状態 が反映されるので、歯肉の 腫れ や 出血 がみら

れる場合には、全身の状態も確認してみましょう。

歯を磨くよりも弱い力 で、磨きましょう。

炎症がある場合には、子どもが痛がらない歯磨き圧 を目安に、一本ずつ磨きます。

【3歳~5歳のお子さん 】歯の磨き方

全ての乳歯が萌出完了してから、 永久歯の萌出が開始する前 の時期です。

歯と歯の間に 隙間 がみられます。

隙間がない歯並び だと、 永久歯列になると 歯並びが悪くなるケースが多いです。

乳臼歯には隙間がみられません隣り合う乳臼歯が、 点 接触から 面 接触へ変化してきます。

その間を清掃する時は フロス が必要となってきます。

前歯でも隙間がなかったり、 歯並びが悪い 場合にはフロスを使いましょう。

歯磨き圧について・・・子供が自分で磨く場合の歯磨き圧は、 150 g~ 300 gが推奨されています。

仕上げ磨きを卒業する次の段階を考え、この時期の内に 望ましいブラッシング圧のトレーニング を行う ことが大切です。

一度お子さんと計りで、歯磨き圧を一緒に確認してみてはどうでしょうか?

【6 歳~ 7 歳のお子さん 】歯の磨き方

第一大臼歯 および 永久歯切歯 の萌出が開始する時期です 。

この時期は、萌出してくる“ 第一大臼歯への虫歯予防” が、 特に重要 です。

この年齢は幼稚園・保育園でいえば年長さんにあたり、食べることや排泄など身の回りのことは自分でほとんどできるようになり、歯も磨けるようになりますが、まだ 仕上げ磨きが必須 です。

第一大臼歯の仕上げ磨き用の歯ブラシは多くの種類が発売されています。

中には、歯ブラシのヘッド (毛の部分 が大きいものもありますが、 ヘッドは小さいほうが清掃効果が高いです。

1本 歯磨き用のワンタフトブラシもピンポイントで磨けるので有効です!

フッ化物塗布 や、 シーラント での 虫歯予防が重要 です。

【11歳~12歳のお子さん】歯の磨き方

第二大臼歯が萌出する時期です。 永久歯列が完成するこの時期、もっとも虫歯のリスクが高い歯は第二大臼歯でしょう。

第二大臼歯と萌出途中の小臼歯に注意して磨く必要があります。

磨き方としては、二度磨きがおススメです。

一回目はプラークコントロールを目的とし、歯磨剤を使わず歯ブラシだけで歯磨きし、同時に歯肉炎の予防と回復も目的としているので、歯と歯肉の境目も意識して 磨かせましょう。

一回目の歯磨きが終わりうがいをしたら、二回目は歯磨剤をつけ、歯ブラシで歯面 全体に広げます。

この時歯磨剤はジェルタイプが泡立たずに広がるのでお勧めです。

この時期はいろいろな活動に意識が向き、健康的な生活を送るという意識は薄れ、 お口のケアも後回しになりやすい時期です。

新しい虫歯や歯肉炎が広範囲に見られたりする場合は、生活状況の見直しが必要かもしれません。

このようなポイントに気をつけ、楽しく遊びながら歯磨きするには、こちらのアプリがおススメです!

お子さんの歯磨きタイムを楽しいものに変えてみませんか?

————  使い方 ———— 1、スマートフォンの前面カメラを顔に向けます。 2、スタートボタンを押します。 3、初回だけカメラの許可を求められます。 4、カウントダウン後、音楽が流れます。 5、3分間で終了ですが、終了ボタンを押すと途中でやめることもできます。 6、日替わりスタンプが画面に表示されます。