【Youtube動画Followup】「残根」(歯科用語解説)
top of page

【Youtube動画Followup】「残根」(歯科用語解説)

Youtube動画をより詳しく解説・説明しフォローアップします。

ダッペン・グラス博士(別名:歯の博士)

(Youtube動画より)

歯が根っこだけになったからと言って、あきらめてはだめじゃ。

根っこを利用して、また咬めるようにできる場合もあるんじゃよ。

もちろん虫歯や根っこだけにしない事が一番大事なんじゃな。

気になっている歯があれば、歯医者さんに相談してみてはどうじゃ

残根状態になっても諦めないで!


皆さんが普段歯ブラシで磨いている、歯の白く見えている部分は歯の頭=歯冠といいます。


歯の根っこは、歯槽骨という骨に支えられており、健康な状態だと見えません。

【歯科用語解説】歯の断面図(歯冠・歯根・歯肉・歯槽骨)

歯冠がなくなり、根っこだけになってしまう状態を残根といいますが、そうなってしまうほとんどの原因は「虫歯」です。


虫歯菌によって歯が溶かされ、それが進行していくと歯冠が崩壊し、根っこだけになってしまい、大抵の場合神経も死んでしまっていることが多いです。

歯の虫歯進行度の画像

残根の治療方法とは?


① 新しく歯を作る


残根状態となってしまった歯でも、健康な状態であれば、その残根を土台として、新しい歯を立てる治療が可能なことがあります

② 抜歯


以下のような場合には、残念ですが今後のリスクも考えて抜歯をするのが最善です。


かかりつけの歯医者さんに相談してみましょう。


・残根が割れている


・虫歯が根まで進行している


・歯周病が進行して、残根周囲の歯を支えている骨が溶け、残根がグラグラしている


・残根の先に膿がたまっている


・残根周囲の歯肉が炎症を起こしている

③ 入れ歯の維持に利用する


残根にフタをして、入れ歯をその上に装着することで、入れ歯が沈みこむ動きのみを抑えます。


このフタの部分を磁石にして、入れ歯にも磁石を装着することで、入れ歯の沈み込みやずれを抑えます。


④ そのまま保存する


身体の状態や、飲んでいるお薬の種類によっては、治療ができない、またはしない方が良いこともあるため、そのまま保存することもあります。


残根を放置することのデメリットは?


残根は粗造になっていることが多く、食べかすがつきやすく、細菌増殖の温床となりやすいです。


そのため、虫歯や歯周病の進行を助長させるリスクがあります。


また残根が尖っていたりすると、舌や粘膜を傷つける恐れがあります。


残根になってしまったからと諦めず、今すぐ歯医者さんへ行きましょう!


今ならまだ歯を新しく作れるかもしれません!!



bottom of page