google-site-verification=blZ8rggj9UcrdNzBxQYlpUIdsgBON0WytZZViI9TqiM

【歯ブラシ特許92】O字型ハブラシ


【歯ブラシ特許92】O字型ハブラシ

【公表番号】特表2007-529263

【公表日】2007年10月25日

皆さんご機嫌よろしゅう。 究極の歯ブラシと愛を求めてさすらうハブラシハンター(独身)だす。 最近は何かと暗いニュースばかりだすな。家から出れないし、経済活動もSTOP。 皆んな健康に気を遣うようになったのはいいだすけど、外の空気も吸わないと逆に身体を壊してしまいそう! …というわけでちょうどさっき、あっしも気晴らしにランニングに行っただす。外の空気は美味しいだすよ〜。 一走りして疲れたから、帰りにカップラーメンを買って食べたんだす。 これがまた美味しくて〜!運動後のラーメンって背徳感があって最高なんだすなぁ! …なんだすか、その目は。 というわけで今回紹介したいのは「O字歯ブラシ」! 歯ブラシのヘッドの部分がまさにOの字の形になっているだす。 こうすることによって、歯と歯の隙間へ入り込む力と、表面を磨く力が向上するのではないか?と期待を込められているんだすなぁ。 よーく見ると、従来の歯ブラシより多数の毛を同時に植え込みされているみたい。歯との接触面積も増えて、歯磨き効率UPがのぞめるそうだす! でもこれ、もし真ん中の空洞部分にバイ菌が蓄積したら…大変なことになるんじゃないだすか!?なんだか歯を磨いた後の歯石とか溜まりそうで…。 えっ?それはあっしだけ? しっかり手で洗えば、問題無く使える? そうだすね。結局丁寧に使えば、どんな歯ブラシでも衛生的に使えるはず。 よし。衛生面には気を配って、丁寧にこの歯ブラシをしばらく使ってみることにするだす!

【課題】 歯と歯の隙間への入り込む力と歯表面の磨く力が向上した機能性歯ブラシを提供する。

【解決手段】

歯ブラシ柄10の頭部11の外側には、縦方向に長い孔1に植え込まれた針状ブリッスル3の群が縦方向に配列され、歯ブラシ柄10の頭部11の内側には、横方向に長い孔1’に植え込まれた針状ブリッスル3の群が横方向に配列された歯ブラシであって、頭部11の外側に植え込まれた針状ブリッスル3の長さが頭部11の内側に植え込まれた針状ブリッスル3の長さより1.5~3.5mm長く、孔1、1’の形状は楕円形である。本発明の歯ブラシは、従来の歯ブラシに比べ、相対的に大きな孔に多数の毛が同時に植え込まれるので、生産性に優れ、内外側の孔に毛を交差方向に植え込むことで、入り込む力及び磨く力を同時に向上させることができ、内外側の孔に植え込まれた毛の長さが差を有するように植え込むことで、歯との接触面積を増やして歯磨き効率を向上させることができる。

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

Copyright © 2005 HIRONOBU KUMAGAI. All Rights Reserved.

​岩手県一関市