google-site-verification=blZ8rggj9UcrdNzBxQYlpUIdsgBON0WytZZViI9TqiM

【歯ブラシ特許80】歯みがき練習用ハブラシ


【歯ブラシ特許80】歯みがき練習用ハブラシ

【出願番号】特許出願2004-228710

【出願日】2004年7月8日

皆さんご機嫌よろしゅう。 究極の歯ブラシと愛を求めてさすらうハブラシハンター(独身)だす。 最近、ハブラシ☆ハンターとしてはあるまじきことが発覚してしまったんだす。 もうショックで昨晩も眠れず・・・。あっしの悩みを聞いて欲しいんだす。 冷たいもの、例えばアイス。食べているときに歯に沁みるような痛みを感じることが最近多かったんだす。あれっもしかして、虫歯か?なんて考えが頭をよぎったけど、まさか毎日丁寧に歯を磨いている自分が虫歯になんてなるわけないと考えていたんだすよ。 でもあまりにも痛いもんで、勇気を振り絞って歯医者さんに話を聞きにいったんだす。そしたら・・・。 「あ、虫歯だね」 がーん。ショックで目の前が真っ暗になったんだす。その後今後の治療の流れなんかを話してくれたんだすが、そのほとんどは覚えていない。それくらいショックがでかかったんだす。 なんでも、ちゃんと毎日朝晩と歯を磨いているのはいいことだそうなんだけど、磨き方に問題があったそうなんだすな。しっかりと歯を磨ける方法はあるのか?そこで、ネットで調べていたらこんな歯ブラシを見つけたんで、みんなにもご紹介しようと思ったんだす。 その名も「歯磨き練習用歯ブラシ」! 歯磨きを覚えたてのお子様も勿論、あっしのように虫歯になりそうな大人の方にもオススメな商品なんだす。「歯・み・が・き・上手かな?」っていう幼児向け番組があったのを思い出すなぁ・・・。あれ、知らないだすか?これがジェネレーションギャップだすな。

【課題】

正確に毛先で「細かく小刻みに」磨く歯磨き方法について歯科医師や歯科衛生士などの歯科医療スタッフが患者や歯ブラシの使用が適切でない人々を正確且つ確実に指導でき、さらに、家庭や学校,職場などで各人が一人でも正しい歯磨きの練習が可能な歯磨き練習用歯ブラシの提供。

【解決手段】

所定部材で囲繞されることにより形成され所定長さを有するようにされている空間と、該空間の長手方向の両端部にそれぞれ配置された永久磁石部材 と、空間内で前記長手方向に移動自在にして収納されている構成部材の少なくとも一部に永久磁石が前記永久磁石部材の磁力とは常に互いに反発するようにして 配備されている移動体から成る振り子装置が、歯ブラシ柄部の長軸と略平行な方向に所定の長さで穿設されている空隙内に一体にして装着されるか、または、繋止部材を用いて歯ブラシ柄部に装着されることを特徴とする歯磨き練習用歯ブラシとする。

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

Copyright © 2005 HIRONOBU KUMAGAI. All Rights Reserved.

​岩手県一関市